· 

掃除月間

5月は掃除月間です。

 

5月は、ゴミや環境に関する記念日が多くある月だということを知っていますか?

 

5月3日はゴミの日

5月30日はゴミゼロの日、

そして5月30日から6月4日までは、ゴミ減量化・リサイクル推進週間になっています。

 

日本でも、買い物袋が有料化されて、 少しずつゴミに関する意識が高まってきています。

これは日本だけでなく、世界規模で考えていかなければならない問題といえると思います。

 

私たちの日々の生活の中でも、ゴミに対する意識を少し変えていくだけで、かなり改善 していける事ではないでしょうか。 そして、 ゴミの行方に想いを馳せるというか、先に ある事に想像力を膨らませられる事は、日々の仕事にも有益な習慣になると思います。